キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

「釣り🎣糸 フロロカーボン」の進化は凄い✨‼️😄

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

今日は新しい✨「アイテム」✨を紹介します‼️😄

 

その前に、簡単に「釣り🎣糸」について説明します🙇

 

釣り糸は大きく分けて「3種類」‼️

・「ナイロン」

・「フロロカーボン」

・「PE」

 

昔は、「ナイロン」しか無かったんですけどね‼️😅


 

では、順番に説明を…

 

《ナイロンラインの特徴》
ナイロンラインの最大の特徴は安価😆

初心者でも扱いやすいと思います❗

安価な「釣り🎣糸」なので、よく釣り具量販店などで売っている「釣り入門セット」などは、必ずと言って良いほどこの「ナイロン」がセットされてますね‼️😄

 

「釣り🎣糸」の特性としては、伸縮性があり柔らかいというのが大きな特徴‼️

 

『メリット』⤴️
・安価‼️
・伸縮性があるので魚が釣れた時に糸が切れにくい‼️

・ドラグ調整しなくても糸の伸縮性によりテンションがかかり、魚をバラしにくい‼️

・柔らかいのでリールに巻いた時の巻き癖が割と付きにくい‼️

 


『デメリット』⤵️
・伸縮性があるので魚の敏感なアタリが竿に伝わりにくい😞

・柔らかいので劣化が早い😞
・柔らかいので根ズレ(海底の岩などで擦れる)で切れやすい😞


これら「ナイロンライン」の特徴を整理すると…

リールに巻く道糸としては悪く無いと思う‼️
アタリをキャッチする為の幹糸やハリスには向いてない‼️

全体的には大きな欠点が少なく扱いやすいラインと言え、安価なのでいろんな釣り🎣を試すにはいいのでは…

 

最近では、いろいろな「ナイロンライン」も出ていますが、自分的に「PE」をメインで使用している為、「PE」を巻くとき用の「下地巻き」に大活躍なラインかな🎵😄

 

 

 

《フロロカーボンラインの特徴》
このラインの特徴は何と言っても硬くて、丈夫で、重たいです‼️

釣り具店で売っている仕掛けのハリスは、殆どがこの「フロロカーボン」が使われていると思います。❗

 

『メリット』⤴️
・硬くて伸縮性が無いので魚のアタリを敏感に伝わる‼️
・丈夫なので根ズレに強い‼️
・重いので沈みが早い‼️

・風や波の影響を受けにくい‼️

 


『デメリット』⤵️
・高価😞
・硬くて巻き癖が付きやすい😞
・強度に伴いラインが太い😞


これら「フロロカーボンライン」の特徴を整理すると…

仕掛けの幹糸や針に付けるハリスとしては良い‼️

ラインが硬いのでスプールの馴染みが悪く、トラブルになりやすいので、道糸としての扱いに関しては中級者以上の方を推奨😅

また、積極的にアタリを取っていく「掛け」釣り向きのラインですかね🎵

 

自分は、ハリスはもちろん‼️ルアー釣り🎣のリーダーとして使用している為、釣行には欠かせないアイテムですね‼️😄

 

 

 

 

《PEラインの特徴》
最後にPEラインですが、このラインの特徴は何本かの凄く細いポリエチレン素材のラインを撚って作られており、伸縮性が無く、柔らかく、丈夫で、軽くて、細い‼️

 

『メリット』⤴️
・伸縮性が無いので、魚の微妙なアタリがダイレクトに伝わる‼️
・柔らかいので巻き癖が付きにくい‼️

・引っ張り強度が高い‼️

・紫外線に強い‼️

・ラインが見易い‼️
・同じ強度のフロロラインと比べて断然細い‼️
・軽くて細いのでキャスト時にガイドや空気の抵抗が少ない‼️(遠投性に優れている)

 

 

『デメリット』⤵️
・高価😞
・引っぱり強度は強いが傷に弱い😞
・軽いので浮きやすい

・コシが無いため、竿にまとわりつく(ライントラブル等)😞

・取り回しが難しい😞


これら「PEライン」の特徴を整理すると…

軽くて、細くて、巻き癖が付きにくいので、リールに巻く道糸としては非常に良い‼️

傷に弱いので、根ズレにあうリーダーには向かない‼️

軽いためラインであたりを取ることも可能❗

フロロカーボンと一緒で、積極的にアタリを取っていく「掛け」釣り向きのラインですかね🎵

 

この「PEライン」、

現在では道糸と言えば❔「PEライン」‼️と言ってもいいくらい「釣り🎣糸」としては「主役」みたいなものですね‼️

「PEライン」にもいろいろな種類が出ており、撚り本数、フロート、サスペンド等…様々な用途で使用出来る糸として販売されてます❗しかし、高価な物は高価ですからね~💸😅

 

自分の釣り🎣糸では、「主役:PE」、「脇役:フロロカーボン」、「裏方:ナイロン」みたいな感じですかね🎵

 

 

 

今回はこの「脇役:フロロカーボン」が進化したアイテムです⤴️😄

 

それがこの✨「フロロカーボン」✨‼️

f:id:kittokito:20191203065700j:image
f:id:kittokito:20191203065719j:image

サンライン(SUNLINE) ライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 70m 1.25号

サンライン(SUNLINE) ライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 70m 1.25号

 

《サンライン》✨BLACK STREAM✨‼️

物質の表面状態を自由自在に「改質」出来る新テクノロジー「プラズマライズ」により、フロロカーボンの表面にゴムのようなクッション性を持ち、衝撃や擦り傷を吸収する「特殊ポリマー層」を形成。「ハリスの表面がゴムのような状態であれば、瀬ズレや尾長にのまれても傷がつかない」という松田稔氏のアイデアをカタチにしたラインです‼️👏👏👏

★海中で消える、伝統の黒潮カラー

★特殊ポリマー層が「擦り傷」を吸収

★結束強さ 約40%UP

★粘り強さ 約25%UP

長さ:0.8号~3号 70m巻

 

《実釣感想》

とにかく凄いの一言‼️⤴️⤴️👏👏👏

今回は、もちろん「黒鯛釣り🎣」のハリスに使用してみました。

まず手触り感が明らかに「ゴム」っぽいです‼️😄(フロロカーボンとは別物です‼️)

針や、ヨリモドシの結束に関しても、「ギュッ」としまるような感覚です😄

糸絡みしたあとのクセは全く無く、絶えずキレイな直線をしています

魚🐟による飲み込みの際に出来るキズも全く無く根ズレに関しても同様な事が言えると思います‼️😄

今回は1.25号しか店頭になく、出来れば最細の0.8号を使用してみたかったのですが…

磯釣り🎣用の根ズレ対策にはもちろん‼️自分が普段釣り🎣をしているテトラ回りには、最強のアイテムとなりそうです‼️😄

 

値段は高いですが、性能面と自分の釣り🎣場にはピッタリと合い、今後「脇役」としてではなく、「主役」と言ってもいいかもしれませんね✨😄

 

皆さんも実際に使ってみれば納得すると思います😄

 

「釣り🎣糸」の進化は凄いと感じさせられた一品でした🎵

 

 

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)