キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

釣行🎣便利アイテム✨‼️

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵



読者の皆さん、昨日は本当にすみませんでした。🙇
これからも地道に頑張りますので、宜しくお願いします🙇⤵️


頑張ります‼️😄💪


さて、今日は釣行時(エサ釣り、サビキ、キス釣り)の便利アイテム✨を紹介したいと思います。
🙇



あっ、すいません

自分も恥ずかしながら、今年の5月頃に知って現在使用しているアイテムです。😅

ちなみに、自分の釣り🎣スタイルはその時期その季節に合わせた、「キットキト」な魚🐟を釣りに行くスタイルです。🙇



これから紹介するのは、
特に初心者🔰さんやファミリーフィッシングをされている方には、とっても便利なアイテムだと思います。ぜひぜひ‼️



皆さんは、釣行後の仕掛け(サビキ、キス針、針、ハリス等)は、どのように持ち帰って保存してますか❔


自分も小さい頃から釣り🎣をしていますが、完全に盲点でした。😅⤵️


皆さんの思った「仕掛け巻き」は多分こんな商品では…
(昔は糸巻き❔と言ってたアイテム)
f:id:kittokito:20191003070410j:plain
四角いタイプの格子状が一般的ですね❗


自分も以前はこの様なタイプの「仕掛け巻き」に仕掛けを巻き付けて保管してましたが、次回の釣行時に再度仕掛けをセットする際に、針が外し難かったり、糸クセが出来、糸が絡んだりした経験はないでしょうか?

最悪のケースは、針が外れてしまってバックに刺さり取れないとか…😥
バック中をモゾモゾしていると、「イタッ(>_<)」っと、針が指に刺さってしまったとか…😞💥


まぁなんと言っても糸クセが凄い‼️😱


糸クセがついた状態の仕掛けでは、キャストしている最中にグチャグチャに絡まったり、上手くキャスト出来たとしても、海の中でグチャグチャに絡んでしまって、当然ですが魚🐟も寄り付かない‼️釣れない‼️😵

グチャグチャになった仕掛けを解くのも一苦労で、最悪は「ポイッ」なんてことも…




それを解消したのがこれだ‼️👏😆
f:id:kittokito:20191003075000j:plain

ダイワ  アユショウAS50NカイテンマキR BL

ダイワ アユショウAS50NカイテンマキR BL

ダイワ 鮎匠AS50N回転巻
・糸止め付き
・1周約15cm
・円形薄型設計
・巻き取りが楽なスプールケース付き


えっ、鮎って…❔

最初はそう思いますよね~😅


しかしこれが便利なんです‼️👏😆


この回転巻きは、ポケットが3ヶ所あり、そのポケットに各枝針等を収納し、糸はスプールに這わせ、後はクリックリッと回転して糸を巻いて、ストッパーに掛けるだけ‼️👏😄

これがスプールとケースを外した状態✨
f:id:kittokito:20191003121414j:plain

これがポケット✨
f:id:kittokito:20191003121601j:plain

ポケットに針を収納しスプールに糸を這わせ、ケースに戻す✨
f:id:kittokito:20191003121753j:plain
f:id:kittokito:20191003122105j:plain


後はクリックリッと回すだけ‼️✨👏👏👏
f:id:kittokito:20191003122236j:plain
f:id:kittokito:20191003122307j:plain

どうですか❗簡単でしょう🎵👏👏👏


使用する際には、ストッパーから糸を外し、糸を引っ張りポケットから針を出して行けばOK‼️👏👏👏😆


もちろん糸クセなんかありません‼️👏😆
また、スタイリッシュで回転する時の音が何ともたまりません✨‼️☺️


釣りに行く前日に、市販品のサビキや、キスの仕掛けを開封し、一度ぬるま湯に浸けてから、この様な回転巻きに巻き直せば、糸クセが無くなり快適な釣行が楽しめますよ🎵✨‼️👏😆





本来この回転巻きは、鮎の友釣りの仕掛けを巻くアイテムですが、これは海でも使えると‼️👏😆

いろいろなやり方を試してみればいかがでしょうか…😄


自分は主に、エサ釣りの針(ハリス含む)の保管に使用しています。最高~⤴️👏👏👏



明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。(o^・^o)