キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

「青物釣行🎣」✨タックル紹介編✨

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

朝の気温が日に日に低くなり、布団から出るのが辛くなってきましたね~😣

 

今週末はというと、月曜日が文化の日の振替日となり連休ですね✨⤴️😄

 

自分の働いている会社は、土曜日が不規則(仕事量で決まる)な会社で週末ギリギリでないと、出勤なのか、休日なのか確定しません。😞

 

まぁ、いつものごとく出勤と思って過ごしています。😅

 

さて、二連休は確定ですので、釣行準備といきますか‼️✨😄✨

 

気になる週末天気予報は…

 

休日は晴れ☀️曇り☁️と続いていますね✨👍⤴️😄

 

久しぶりの釣行日和では⤴️😂

 

本当久しぶりって感じがします。😄

 

しかし、最近の天気予報は時間で直ぐに変わってしまうんで気が抜けない‼️😅

 

頑張れ「高気圧」‼️😄

 

気温、水温が安定していれば、アオリイカ🦑」‼️

 

寒気が入りそうであれば「青物🐟」‼️

 

まぁ、当日は二刀流準備していきますけど…😅

 

てなわけで、アオリイカ🦑」釣行のタックルについては、以下のブログで紹介しました。🙇

kittokito.hatenablog.com

kittokito.hatenablog.com

kittokito.hatenablog.com

 

今回は、「青物🐟」釣行タックルを紹介したいと思います。🙇

★《ロッド》


f:id:kittokito:20191030164432j:image

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラブラックス AGS 96MLM シーバス釣り 釣り竿
 

ダイワ】

         ✨「ラブラックス96MLM」‼️✨

 

そう‼️シーバスロッドを使用しています。

 

このシーバスロッドはいろいろな魚種を対象に使用しています。

 

もちろんシーバス‼️

 

その他

・ヒラメ、マゴチ

・キジハタ等根魚

・キスのちょい投げ

クロダイ(ルアー)

・青物

以上のように、年間通していろいろな魚と対決している大活躍なロッドです。😅

 

使いすぎです‼️😅

 

シーバスロッドは2本目になります。

(ちなみに1本目はラブラックス90M)

 

【買い換えた理由】

・軽めのルアーが扱い難い

・遠投が難しい

・小さい当たりが取れない

・当たりを弾く

等…

 

まぁ、最大の理由は、自分のスタイルと釣り場の環境ですかね‼️(テトラ帯なので)…

 

あとは、「1本多様化」‼️

 

これって皆さんも思ってませんか⁉️

 

「ルアー釣りでアオリイカ、シーバス、根魚、黒鯛等…兼用出来るロッドってどれがいいですかね~⁉️」

 

って、釣具屋さんでよく聞く質問です😅

 

釣具屋さんではあるあるネタですね😄

 

みんな貧乏なもんで…😅

 

 

で、このシーバスロッド買うのにいろいろ悩みましたね~😣

 

悩んだのはMLとMLMで悩みましたね‼️(長さは96とあっさり決めていました)

 

【決め手】

簡単に言うと、MLMはMLより先調子になっているロッドです。

MLと同じウェイト表示ながらもう少しウエイトのあるルアーまで投げられ、Mよりも柔らかいティップで、バイトを弾きにくく食い込みが良いモデルとなっています。

実際に釣具屋さんで二本とも振ってみましたが、MLとの差はバッド部分に張りを持たせているので、ティップ部分のが曲がりが大きく、一見MLよりティップが柔らかいんじゃないかって感じる部分もありますが、その分軽量ルアーもある程度対応出来そうな調子です。

f:id:kittokito:20191030121632j:image

遠投性に優れて小さなアタリも弾きにくい。また、Mのパワーが欲しいけど食い込みも重視したい、またMなどでは無理な軽量な9cm程度のミノーから30gのジグまでフルキャストしたい‼️

そして掛ければ主導権を取って寄せてきたい、そんなロッドですね😄

 

【メーカーさんのコメント】

遠投性能に優れ、ランカーの引きにも対応可能なパワフルモデル。大河川河口、大型堤防、サーフなど遠投性能が求められるフィールドで威力を発揮するモデル。Mパワーのバットはランカークラスの強烈な引きにも対応できるパワーを有し、MLパワーのティップで微細なバイトもしっかりフッキングに持ちこめる。👏👏👏😄

 

よろしかったら皆さんもこの

 

        「1本多様化ロッド‼️」

 

                      絶対オススメですよ‼️😄

 

こんな使い方してるのって自分だけですかね…😅

 

★《リール》

f:id:kittokito:20191029121909j:image

 

ダイワ

      ✨「10セルテート2500」✨

 

いまだに大切に使用しています。😅

 

ガタつきもまだありませんので、現役選手として登録しています。

 

ちなみに、「黒鯛 フカセ釣り」兼用しています。😅

 

もうそろそろ現役引退宣言かな…😅

 

リールは、前回お話しした「タックルバランス」を重視し購入検討しています。🙇

kittokito.hatenablog.com

 

 

さぁ今週末はどんな釣果が待っているのやら…😅

 

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)