キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

「ストレスチェック⁉️」の結果報告😄

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

今日も朝からいい天気☀️⤴️😄

 

しかし、天気のいいのも今日までと…😣

 

明日から寒気がが入り込んで来そうなので、週末は「フクラギ🐟」かな…⤴️😅

 

で、ついに「健康診断」の結果が‼️😱

kittokito.hatenablog.com

 

と、書きたいところですが、今日はもう一つの結果報告ストレスチェックの報告です🙇

 

ストレスチェック」…

年1回、「健康診断」と合わせて行われます‼️

 

さて結果は…⁉️

 

ちなみにグラフの赤棒が去年で青棒が今年の結果です。

 

1️⃣仕事のストレス要因

f:id:kittokito:20191113173135j:image

・仕事のストレス要因として、「仕事の栽量度が低い」、「職場の対人関係でのストレスが大きい」という結果が出ました。

 

《仕事ストレス軽減のためのアドバイス

・仕事の予定や手順を決められないことは、ストレスを感じる要因になります。仕事のやり方を見直し、もっと自分で決定出来ることはないか考えて下さい。職場の人間関係が好ましくないと感じてる場合、上司や同僚と率直に相談して改善出来れが難しい場合は、周囲の信頼出来る人に相談して、人間関係の改善を図りましょう。普段からストレスをためず気分転換を図るよう心がけて下さい。

 

2️⃣あなたの心と身体に現れた反応f:id:kittokito:20191113173205j:image

心理的反応についてのコメント》

・今回のストレスチェックでは、活気がないという結果が出ました。いつ頃からこのような状態になりましたか。原因について思い当たることはありますか。産業保険スタッフに相談するなど、早めに対処することをお勧めします。

 

《身体的反応についてのコメント》

・ストレスによる身体的反応は心配することはありませんでした。今後も上手に気分転換を図ってストレスを溜めないように心がけましょう。

 

3️⃣周囲からのサポートの状況f:id:kittokito:20191113173248j:image

・職場の上司、同僚、家族、友人など相談できる人がいるようです。仕事で悩みやストレスを感じたら、これらの人に積極的に相談して一緒に解決を図るようにしてください。現在のコミュニケーションを維持していくよう心がけることも大切なことです。

 

4️⃣ストレスの総合評価


f:id:kittokito:20191113173304j:image

ストレスチェックの結果、総体としてあなたの能力で対応し得る仕事量です。ただし、仕事の栽量度はやや低いようです。また、職場における対人関係も必ずしも良好ではないようです。多少の心身の不調のサインが認められましたが、仕事に関連するストレスあるいは仕事以外の問題が影響している可能性は低いようです。普段からストレスをため込まず、気分転換をはかるよう心がけることをお勧めいたします。

 

 

 

 

以上のような結果でした…⁉️

 

なんか意味不明な評価でした😅

 

逆に結果のコメント、アドバイスで「ストレス」溜まるわ~😅

 

この世の中、「ストレス」を感じず生活してる人っているのでしょうか❔❔❔

 

「ストレス」は必ず一緒に居ますもん‼️

 

 

 

自分なりの「ストレス」について、真面目な話をすると…

 

★怒りをコントロールしよう‼️

・怒りはため込まず小出しに‼️⇒怒りをためて爆発させないように、なるべく穏やかな程度の内に意志表現しましょう‼️

 

・怒りの正体をはっきりさせよう‼️⇒怖い時は「怖い」、悲しい時は「悲しい」とはっきり言いましょう‼️

 

★一人で抱え込まないで、人に話をしよう‼️

・話す=放つ⇒感情を解放することが大切‼️

感情は、自分の心の中に押し込めないで、誰かに聞いてもらいましょう‼️一緒にわかってもらえるだけで気持ちが楽になります。

 

★プラスの感情を言葉にしてお互いを誉めあおう‼️

・誉める時のコツ⇒「どこがどういいのか具体的に誉める‼️」、「他人や自分と比較して誉めない」、「誉められたら否定しないで素直に受け取る」

 

ちょっと真面目過ぎましたかね…😅

 

 

実際は、「ストレス」をため込まないようにするには、単純に「会話する‼️」、「笑う‼️」、「怒る‼️」「食べる‼️」、「寝る‼️」、「趣味に走る‼️」、「叫ぶ‼️」これだけじゃないですかね~😄

 

また、普段通りの生活の中でも、マンネリ化にならないよう、小さく何かしら変化をいれてみるとか…😅

 

しかし毎年、「何の意味があるのだろう⁉️」と、結果をもらうと思ってしまいます。😄

 

上司がこっそり見てたりして…😅

 

明日は、「健康診断」の結果を記事にしますのでお楽しみに‼️

 

 

ちなみに自分もまだ、見てないので…😱

 

今からのお楽しみです‼️😱

 

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)