キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

釣り場所求めて‼️ 釣り難民者続出中‼️😰

皆さんお疲れ様です。😄


今日は自分が住んでいる釣り場所について記事にしたいと思います。



キットキトな記事ではありませんが、最後まで読んで頂ければ幸いです。😄



先週の三連休に黒鯛のウキフカセ釣りに行って来たときの話です。😄


自分の釣りのホームグランドでもある射水市(旧 新湊市)


先にこれを…
f:id:kittokito:20190918172456j:plain
今年の1月18日以降入れない‼️


この看板が設置された場所は、富山新港の東堤防(白灯台)と言い、以前から注意の看板はあったものの、普通に入れる状況で、県内外からたくさんの釣り人が訪れた場所で、休日ともなると50人程の竿が並ぶ、魚影が濃い有名ポイントでした。😄

しかし…


f:id:kittokito:20190918172530j:plain
とてつもない冊‼️😰

f:id:kittokito:20190918180308j:plain
絶対に入れない‼️😭


今までこの東堤防をホームグランドとして釣りをされてた方が、行き場を失い、釣り場を求めてあっちこっちと難民状態‼️😰


特にお年寄りが寂しく思っているのは、散歩がてらの雑談場所でもあった事‼️
ワシら何処で釣りしたら良いがよ~って(富山弁?)😰


こっちはウキに集中している横でこのような話ばかり聞かされました。


初めて調べましたが、確かに‼️ 射水市では本当に釣りが出来る場所が限られています。
これが、釣りをして良い区域です。
f:id:kittokito:20190918180531p:plain
青い4箇所のみ釣りが可能…😭


直ぐ側は広い海ですよ‼️😡 射水市‼️


たった4箇所だけって…😭 射水市‼️


そりゃ~釣り難民だらけですちゃ~‼️😰


先日も、釣り禁止区域(西堤防)で釣りをしていた人が、警察に検挙された話も聞きました。


色々調べると、軽犯罪法違反にあたるらしい‼️
警察署に連行され事情聴取され、身元引き受け人(原則として親族)が来てやっと帰される。😳💦


そもそも、釣り禁止区域になった原因としては、
SOLAS条約(テロ対策)との関係。
②死亡事故が起きた。

以上の二点だと思う。


①は仕方の無い事で、問題は②が最大の原因だと思う。



趣味として釣りをし、ケガをしたなら自己責任では⁉️
釣り禁止区域‼️柵まで‼️😡


山はどうなるんですか?


趣味として登山をし、ケガをしたら登山道を登山禁止にしますか?


しませんよね‼️😡



って言っても仕方が無く、決まり事は決まり事‼️


家族や知人に迷惑を掛けないようにしなくては…😅


って思うのは自分だけですかね~?



自分も歳をとって、趣味が生き甲斐で無くなったとき、どんな生活が待っているんだろう…
と考えてしまう釣り人でした。



明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️


御購読有り難うございました。(o^・^o)