キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

二人の凄腕おじちゃん😅

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

これは、土曜日の釣行時の出来事です🙇

 

昨日の「釣果報告」で話してますが、30cm程の「メジナ」2枚と25cm程の「チンコ」5枚‼️

kittokito.hatenablog.com

 

これには裏話がありました‼️

 

自分が、「黒鯛」狙いで釣り🎣をしているポイントには、いつも自分の釣り🎣を見に来るおじちゃんがいます‼️

 

話を聞くと、鉄筋関係の自営業をしており、釣り🎣が大好きなおじちゃんです😄

(鉄じいと呼ばさせてもらいます‼️🙇)

 

この鉄じいは、昔話が大好きで、土曜日も10時前に現れて、自分の「ウキ」を見ながら、昔の釣り🎣話を永遠と語ります😅

 

鉄じいは、三年前から腰を痛めて「黒鯛釣り🎣」を辞めてるとか…(寂しそうなんです❗)

 

最近腰の状態が良くなってきているらしく、「黒鯛釣り🎣」を再開しようと、毎週自分の釣果を見に来て、再開日を検討しているとのこと‼️😅

 

話を聞いていると、勉強になることもあるので、仲良くさせてもらっています🙇

 

そこにもう一人のおじちゃんが現れます‼️😄

 

このおじちゃんは、自分の従兄弟にあたる本当のおじちゃんで、昔からの「釣り🎣バカ」‼️っと言ったら怒られるかな~😄

 

昔は大工の棟梁をしており、自分の家🏠も23年前になりますが、ほとんど一人で建ててもらいました🎵👏👏👏😄

 

現在は、辞めてしまっており、子供の板金屋が忙しいときに、助っ人として働いてるそうです🙇

 

大工の棟梁って昔から変わらないイメージで「THE職人」って感じは今でも健在です‼️😅

 

昔の大工さんは、材料にこだわりがあるらしく、良い木材等を使用して頑丈な家を建ててくれましたので、いまだにリフォーム入れずに暮らせてます👏👏👏😄

 

最近建ててる家の材木はダメだと良くいってます‼️

(宮じいと呼ばさせてもらいます😅)

 

この宮じいは、もちろん昔から知ってますが、現在66歳で18歳から本格的に釣り🎣を始めたらしく、「釣り歴48年」の大ベテラン‼️😱

 

「黒鯛・メジナ」に関しては「釣り歴38年」‼️😱

 

「ルアー釣り🎣」「エギング🦑」もやる、パワフル宮じいです😄

 

ここ最近では、自分が「黒鯛釣り🎣」にはまっていることを知り、ちょくちょく顔を出してくれるようになりました🎵

 

休みの日は大概電話がかかってきますね😅

 

ここ10年位前からは、年がら年中「キス釣り🎣」1本で勝負しているらしく、「投げ釣りの爽快さはたまらん‼️」っと、会うたびに「キス釣り🎣」を進めてきます😅

 

てなわけで、この二人の「鉄じい宮じい」に監視されながらの「黒鯛釣り🎣」となりました…💦

 

緊張しますなぁ~😅💦

 

もちろん鉄じいと宮じいは初対面のはずが…

 

ん…

 

 

昔話で盛り上がっており、なんか二人のおじちゃんは、話が合うようで楽しそうでした…😄

 

ん❔❔❔

 

二人のおじちゃんの様子が…❔❔❔

 

お互い自己紹介タイムに突入🤣

 

 

‼️‼️‼️👀

 

な、なんと二人は昔の「釣り🎣友達」でした🎵

 

同じ歳で、職種も職人関係で、何回かは一緒に釣行したこともある間柄でした🎵👏👏👏😄

 

お互いに合うのは30年ぶりとか…😱

 

こんな事ってあるんですね~✨

 

自分の釣り🎣は、ほったらかしで「お前太ったなぁ~」「老けたなぁ~」とか健康話で大盛り上がり‼️🤣

 

もちろん宮じいは、自分と従兄弟関係であることも明らかにして話をしていました😅

 

その頃ようやく一枚目の「チンコ」が釣れました…

 

ここから、二人のおじちゃんが意気投合し、自分への釣り🎣指導が始まりました‼️😅

 

二人とも「黒鯛釣り歴」が長いため、いろいろと教えてもらいました🎵

 

おじちゃんのくせに最近の釣り方まで知っており、さすがに凄いと頭が上がりません🙇

 

二人とも携帯を持ち出し潮具合を確認‼️

 

潮の流れを読み…

 

撒き餌の撒き方やポイント、タイミング‼️

 

仕掛けの投入ポイント、手返しタイミング‼️

 

つけ餌の状態確認‼️

 

宮じいからは「攻めの釣り🎣をせんかい‼️」っと指導が入る‼️😱

 

「待つ釣り🎣は、そこら辺のおじいちゃんがするもんや」‼️っと指導😱

 

「攻めの釣り🎣」は確実に釣果に繋がると‼️🙇

 

競ってませんけど…😅

 

しかし、二人の指導もあり確変状態に突入し「チンコ」ですけど5枚の釣果‼️

 

二人とも「ほら見たか‼️」のどや顔‼️😅

 

この二人「鉄じい宮じい」の話は今回だけでは書ききれませんので、明日「続編」として書かせてもらいます😅

 

 

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)