キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

「異常気象」が与える大きな影響😣

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

いやぁ~今日の最高気温は「12度」で昨日よりも「-12度」‼️ですかぁ~😣

 

気温差で体調がおかしくなりますなぁ😱

 

インフルエンザには十分注意が必要ですね~

 

明日は更に冷え込み、最高気温は「9度」‼️

 

そろそろ「冬」到来って感じですかね…⛄

 

と思いきや、週末予報を見ると最高気温は「19度」と…⁉️⁉️⁉️

 

魚🐟もこの気温差にアタフタしてるのではないでしょうか⁉️

 

昨日のニュースを見ていると、この「異常気象」が、イベントにも大きな影響を与えているとか…😣

 

それが

庄川鮭まつり」‼️

開催期間:11月02日~11月30日

開催曜日:土、日、祝日

開催場所:富山県高岡市庄川左岸河川敷

 

庄川では、先月下旬から川に遡上してきたサケの漁が始まっていますが、今年はかなり漁獲量が少ない‼️

 

 

今年で32回目を迎え、庄川の秋の味覚「サケ」が味わえます😄

 

まつりの目玉、「サケのつかみ取り」‼️

 

しかし、今年の実施は苦しいとか…😣

 

今年の庄川のサケの水揚げは先月26日から始まりましたが、「漁獲量は例年の同じ時期に比べてわずか2割」‼️ほど…😱

 

この不漁が、庄川鮭まつり」に大きな影響を及ぼしています‼️

 

サケの数が少ないので「つかみ取り」は2、3時間で終了😣

 

中止となった日もありました😣

 

「サケのつかみ取り」には、通常、4キロ以上のサケを使いますが、実行委員会は、仕方なく4キロ以下の小さなサケも使い、なんとかつかみ取りの実施にこぎつけました。

 

サケの記録的な不漁‼️

 

明らかな原因はつかめていませんが、漁協では1つの要因として「海水温の上昇」があると考えています‼️

 

サケは川で生まれるがほとんどは海で生活しており、海での影響が大きいと思う‼️

 

漁協では、冷え込みが厳しくなる今後に向けて鮭の遡上が増えることに期待しているとか…

 

庄川サケ・マス協議会山本一明事務局長は「なんとか数を確保したい。(つかみ取りは)中止になって、子どものつらい顔を見たくないので、なんとかサケがでてくれることを期待している」とコメント‼️

 

庄川鮭祭り」は、今月いっぱい土日に行われますが、実行委員会ではイベント用のサケは十分に確保しているので、たくさんの方に来てもらいたいということです😅

 

なんか、辛いですね~😣

 

こればっかりは遡上を祈るしかないと…

 

鮭の不漁もそうですが、今年のブリも心配です😱

 

釣り🎣をしててもわかりますが、この時期に例年釣れてる魚🐟が釣れない‼️

 

まぁ、腕もありますが…😅

 

年々、温暖化に伴う海水温の上昇等の「異常気象」は、さまざまなところで、大きな影響を与えているとまじまじに感じさせられたニュースでした😣

 

 

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)