キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

冷え込んで来ましたね🐧😣

 

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

 

今日の朝は一段と冷え込んでいました🐧

 

車の外気温は「14℃」‼️

寒いわけだ~😣

 

台風➰🌀の影響で被害に遭われた方々は健康管理にも十分に注意してください。心よりお見舞い申し上げます。🙇

 

 

冷え込みが厳しくなってきましたので、そろそろ「青物」の準備かな…

 

「青物」って言っても「フクラギ」希に「ガンド」ですけどね…😅

 

 

しかし今週末の天気も微妙ですね…😞

 

 

今日はこれからが本番を迎える「青物」についてちょこっと…✨

 

富山県の「青物」の王様と言えば

     「氷見の寒ブリ」‼️f:id:kittokito:20191015141629j:image

脂が乗って美味しいですよ~✨👏👏👏

 

自分はしゃぶしゃぶ派ですけど…😅f:id:kittokito:20191015141654j:imagef:id:kittokito:20191015141712j:image

「ブリ」しゃぶ最高ですよ🎵

 

「ブリ」出世魚としても有名ですよね‼️

 

 

「ブリ」:スズキ目 アジ科に属する魚🐟✨

★代表的な呼び名

モジャコ:6~7cmくらいまでのもの
ワカシ:15 cm くらいまでのもの
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
長野県:イナダ → ハマチ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → カツオ
四国・山口県広島県:ヤズ → ハマチ → カツオ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → カツオ → オオウオ

 

 で、我が「富山県」では‼️✨

ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ

 

以上の様に、各都道府県により呼び方が違います。🙇

 

自分の狙いは、「フクラギ」「ガンド」です⤴️😄

今からの時期は、ほどよい脂があり、美味しいですよ🎵😄

 

さすがに「 ブリ」は陸からは無理ですね😅

 

 

アオリイカ🦑も、もう少しストックが欲しいなぁ~✨😄

 

っと、酒🍶のつまみを気にしている釣り師でした。😅

 

明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)