キットキトの毎日

キットキト日記公開中‼️頑張ります。

「フカセ釣り🎣」✨‼️タックル編🎣👏

皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

今日は、現在使用している「フカセ釣り🎣」にオススメしたいタックル(特にロッド)を紹介したいと思います。🙇


最近釣果報告で釣り上げている「黒鯛」✨‼️


どんなタックルで釣っているのかというと…

こんな感じです✨‼️
f:id:kittokito:20191022112400j:plain
f:id:kittokito:20191023153336j:plain


その中でもお気に入りは「ロッド」です‼️😄
f:id:kittokito:20191106101635j:plain

シマノ
✨「鱗海 AX」✨

機種は、全部で7種類用意されていますよ。

0号から1.5号まで、長さは5.00メートルと5.30メートルの2種類が設定されています。

「鱗海AXの穂先はタフテックα」

このロッドの穂先には、タフテックαが搭載されています。

タフテック穂先の張りを抑えた仕様になっていますよ。

穂先自体の径を落とさずに強度も保ちながら、しなやかで繊細に曲がります。

ソリッド穂先ならではの食い込みの良さを体感してください。

シマノオリジナルリールシートを装備!」
f:id:kittokito:20191106113756j:plain

握りやすいグリップデザインになっていますから、実釣時にしっかりロッドを支えることができるでしょう。

リールフットが安定するのも嬉しいです。😄


今年の春に購入し現在も愛用している1本です。😄


《鱗海 AX》:メーカーさん
違和感なく喰い込ませる穂先、魚を怒らせないしなやかな曲がり、そして柔らかいエサにも対応した遠投性能。鱗海シリーズの美点をしっかりと受け継いだベーシックロッド・鱗海AXがシマノオリジナルスクリューシートを搭載してフルモデルチェンジ。ネジレ、つぶれ強度に優れたスパイラルXの本格的胴調子は大型黒鯛にも臆することなく、じわりと間合いを詰めていく。黒鯛専用ロッドの本質が鱗海AXには秘められています。👏👏👏



自分は「ルアー釣り🎣」をメインで釣行してましたので、磯竿は持っていませんでした。

初めて持った磯竿はと言うと…

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 1.5-45・K 釣り竿

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 1.5-45・K 釣り竿

《ダイワ》
「リバティークラブ磯風 1.5号45」

最初は、初心者🔰向けで、何気なく「値段」でこの1本を買って釣行してました。😅

初めての磯竿として「黒鯛」を狙っていましたが、使用すればするほど、欠点が見えてきました。😞

〈欠点〉
・リールがガタつく😞
・ガイド絡みする😞
・魚を掛けたときの竿への重さ(竿が吸収しきれない)😞

等々、気になりはじめると楽しく釣り🎣が出来なく手放す事に…😅

やはり、釣り🎣ってある程度の道具を揃えないと、途中で嫌になるのが現実ですね‼️😅

また、高価な物はもちろん性能がいいと思いますが、貧乏人には手が届かない‼️😭

性能がよく、ここまでならと割りきるしかない‼️😭

まぁ、財布👛と相談し、メーカーさんの情報や釣具やさんで、店員さんに聞くなどして手に取ったのが「鱗海AX 0.6号530」でした😄

7種類のスペックの中からこの「0.6号530」を選んだ理由は、小物から大物まで幅広くロッドが魚🐟のパワーを吸収してくれるとこです‼️

長さは自分の釣り🎣場に合わせて選びました🎵😄

使いこなす腕さえあれば「0号」でもいけますが、まだ自分には…😅

使ってみての率直な感想は、竿がとんでもない弧を描く‼️⤴️😄

10cm程の魚🐟でも「ギュイーン」って弧を描く‼️周りの釣り師もビックリです‼️⤴️😄

皆さん大物と勘違いして集まってきますよ✨😄


しかし、そのあとは、
「な~んだ小さい、小さい」と聞こえてきますが…😅

これがまた、いいんです‼️😄

一番のファイトは、60cm級のボラとのやり取りは凄まじかった‼️

ロッドの曲がりがこれでもかって言うぐらい曲がりましたね~😄

ロッドのしなりを生かして魚の🐟の勢いを吸収する感じが、凄く伝わりましたよ✨😄

使い方次第で、なかなか折れないものだと改めて感じました‼️😄


是非今から始めたいと思われるかたには、良い一本だと思いますよ✨😄

「リール」に関してはブログでも紹介した、青物タックル兼用のこれです👇✨
f:id:kittokito:20191025060614j:plain
《ダイワ》
✨「10セルテート2500」

使いすぎのリールです😅


以上、オススメタックル紹介でした🙇




明日も皆さんにキットキトな出来事がありますように‼️☺️


御購読有り難うございました。
(o^・^o)